よしゅあ釣りブログ

9月から釣り始めた初心者の成長記録

ティップラン(2日連続)

1/4と1/5にティップランに参戦。
フレンズ伊万里さんの船に乗船。


1日目...(通算2回目)
前回Duelの開発者さんに丁寧にご指導いただいたことをしっかりをやりきるということで、まずは基本から。


ポイント1:しっかりと着底を確認する
 →すこしラインを送りながらふけた瞬間が着底。(ほっとくと流れるので注意!!)


ポイント2:小さくしゃくる×3回
 →3回しゃくったらピタリとステイ。ここで糸ふけでないようにきっちりとめる。


ポイント3:ステイして3秒ぐらいで当たり。
 →だめならもう一度着低させて2を再開。


ポイント4:2セットやったら1回上げて再度着低。
 →流れすぎるとあたりが分かりにくくなるのでまた手前からスタート


しかしながら、初日はうねりがあり、あたりが取りずらい・・・。
なんとか3杯はゲット(アオリ、アオリ、ヤリイカ)


ここで、同船者から色々アドバイス。エギは3.0がいい。(3.5は潮の影響を受けやすく遅い)


しかしそれを知らなかった私はエギが全部3.5(TT)


それでもなんとかゲットできた。




続いて2日目。


昨日とうって変わって凪。あたりがすごく分かりやすい!!!!同船者に続々ヒット。


私も昨日新たにゲットしてきた3.0号を早速使う。


船長より、曇り気味なのでグロー系がよい。とのことで夜行グレーでスタート。


わりと早い段階でヒット!!×2


色々ルアーローテーションしてたけど、、、突如同船者が連続ヒットしだす。
オレンジグローがやばいぐらいヒット。ほぼみんなが同じカラーに変更。


私も変更。瞬間1投目からヒット!!!


びっくりするぐらいオレンジグローのみヒット。
はじめてみたけどこんなにエギのカラーは関係あるのか!!!と体感。


結局船中70近い釣果。びっくりです・・・。


フレンズ伊万里さんは船長はもちろんですが、船も清潔感、同船者も非常に温かい人ばかりで、釣りも楽しければ会話も楽しい。(知らない人たち同士なのになぜか生まれる一体感はとても気持ちがいい)


私のような初心者ででも興味がある・・・。ってかたには間違いなくお勧めの船です。
是非勇気を出していきましょう!!船長はとても親切かつ優しいです。


参考ですが、今回使ったルアーは以下の通り。
カラーバリエーションは色々ありますが、日によって全然変わるとのことですので出来るだけバリエーションを持っておいたほうが楽しめると思います。





あわせて、同船者などからいろんなロッドを使わせていただきました!ほんと感謝です。
ティップランロッドといっても色々特色がありました。


素人目線ですが使った感触を描かせていただきます。
まずは自分の持ってるタックル



オーシャンウィップTR OWTR-S64ML
非常に扱いやすくティップが分かりやすい。非常に満足していた一品でした。


しかしながら乗船者のエメラルダス等いろんなロッドを触らせていただく機会があり、それぞれの特色をみていったところめちゃくちゃ使いやすかったのが以下のロッド


VLE-69TR-L-S(画像なし)
ごめんなさい・・・


何がちがうかというと・・・しゃくったあとステイするんですが、そのときにティップがぴたっととまるんです。そのため、ステイした瞬間の一番当たりやすいときのあたりがきっちり見える。
もう間違いなく・・・私はこれを買います(笑)


最終的には多分自分にあうロッドが一番だとは思います。あくまで素人の感想なのであてにはしないでほしいです(笑)